いきものがかり よっちゃんのつぶやき
 

New Album
『My song Your song』

2008年12月24日発売
ESCL-3146/¥3,059(税込)

【収録曲】
1.プラネタリウム
2.気まぐれロマンティック
3.ブルーバード
4.スパイス・マジック
5.かげぼうし
6.帰りたくなったよ
7.message
8.Happy Smile Again
9.くちづけ
10.僕はここにいる
11.プギウギ
12.幻
13.心の花を咲かせよう
[bonus track]
14.帰りたくなったよ
-acoustic version-
この作品を購入する
<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
よっちゃんのつぶやき29



作家の石田衣良さんじゃないが、「言葉の力」ってのをつけないといかん。





パーソナリティー西任白鵠さんの番組最後の「音楽の力」の話を間近で聞いて。





俺はそんな想いを伝える「言葉の力」がそこにあるのを感じました。






うまく話すとか、かまないで話すとか、かっこよく話すとか、そういうことじゃなく。




液体みたいにとらえようのない感情。
それを、こう、”言葉”というグラスを使って、どういう具合で汲み取るかってのは、その人自身の「言葉の力」に関わってくるんだと思うんだよね。



それは、その人の経験や、その人の人間性や、はたまたその人のそのときの気分が、もろに影響すると思うんだけど。



まったく同じことを伝えるにも、深く刺してくる話をする人もいれば、表面的だなって思われるような話をする人もいれば、それはたくさんあるわけで。




俺は、もっとミュージシャンとして、「言葉の力」をつけないといけないなと。


そう思えば、思うほど、最近ライブのMCやラジオが、なんだかしっくりこなくて、難しく感じてたりもするんだけど(笑)




ま、それもまた、かみしめて。




西任さんの姿を見て、教えてもらった気がします。


ご本人はそうなの??と笑うでしょうが(笑)







FM横浜のtre-senよりいきものがかり卒業。


「寄り切り!押し出し!!上手投げ!!!」はお引越しをさせて頂いて、4月1日より3年目の再スタートを切ります!

FM横浜、毎週日曜日21時30分からの30分ね!






西任白鵠さんありがとうございました!
tre-senのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

そしてtre-senのリスナーの皆さん、ありがとうございました!


これからもよろしく♪
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-03-28 02:45
よっちゃんのつぶやき28



どうも。


馬刺し大好き、サクラマン2号です。


c0098747_1262216.jpg






ちなみにこちらは1号。

c0098747_127093.jpg








ごめんなさい。



なんか、ごめんなさい(笑)






熊本城、さくら咲くコンサート、出演させていただきました。



暑かったでしょ?暑かったよね??

最高の天気のなか、熊本城の天守閣をまん前に、ライブができるなんて、なかなかない体験。





平日だったせいもあるのかな、中学生とか高校生くらいの人たちが多かったように思います。

みんな暑いなか手振ってくれてありがとう。




けっこうあれですね。熊本でのライブは俺らも初めてだったので。




小心者の俺ら、正直、ドキドキですから(笑)





こう、気合も入ってしまって、普段より3割り増しくらい前のめりに手拍子あおったり、手振ってもらうようにあおったりしちゃったんだけど(笑)

みなさん答えてくれて、ありがたかったです。ありがとうね。



吉岡も泣いてたね。







九州は、今回のツアーでは福岡だけ!
いつか九州ももっといろんなところまわれるようになりたいです。


あれだね、スタッフとかをハラハラさせてしまうかもだけど、いつか47都道府県、全県ツアーとかやってみたいな(笑)




ま、いつかね(笑)





やっぱ、ライブ見てもらうのが一番楽しいし。


今日の中学生とか高校生のひとたちとか、まだお小遣いも少ないだろうから、ライブ行きたい!って思ってくれても、なかなかチケット買って、さらに遠くまで運賃払ってライブとか見にいけないもんね。




それには、俺らがもっと、頑張らなくてはならんのだ(汗)



頑張ります、ぜひ応援してやってください。






いやぁ、それにしてもツアー楽しみだぁ。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-03-27 01:48
よっちゃんのつぶやき27



無事、デビュー1周年を迎えることができました。



ありがとう。



「桜咲く街物語」もたくさんのひとに手にとってもらえているようで。



初回版とか、お店ではけっこう、もうなくなってるみたいね。



ありがとう。




なんでしょう、最近、ありがとうしか言えません。



たくさんのありがとうでいっぱいです。



そうですね。



その”ありがとう”を直接伝えるために、また全国まわりますので。



ぜひツアーライブを見に来てやってください。



気づいたらツアーのチケットの一般販売、早いところだと明日17日からなのね。



もうすぐじゃん。



みんないらっしゃいまし。



ライブ会場で逢いませう。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-03-16 03:20
よっちゃんのつぶやき26


ニュースでは7000人と言われていましたが。



ライブ日は数日前から十中八九「雨」と言われていて、案の定、朝起きるとがっつし春雨が降っておりました。


朝の天候を見て「あちゃ〜、雨っぽいから今日ライブ行くのやめよっかなぁ」と思う人たちがたくさんいても全然不思議じゃない。むしろ当然。



が、しかし。




海老名・厚木の皆さんは違った!!




遠方からやってくる、いきものがかりのファンの皆さんも違った!!




みなさんの気合いが呼んだ奇跡のサンシャイン!!





さらに集まりだす皆さん!!





雨やんじゃったよ!!!!






てか、まじで!!!!






太陽出てきちゃいましたけどっ!!!!!!





みなさんのおかげです。


みなさんのおかげでライブできました。ありがとう。


ライブ終了直後に、雨が降り出したのもびっくりだったよね。まるで、ライブの時間だけ降り出すのを待ってくれていたかのように。

でも、そのせいで、握手&引換特典を待つ皆さんは雨のなかで並ばなくてはならなくなってしまって。本当に申し訳ない。本当にありがとうございました。




僕らは幸せ者です。



本当にありがとう。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-03-12 23:27
よっちゃんのつぶやき25



ほら見たことか!!


雨あがってきたぞーーっ!!!



奇跡のサンシャイン、かもーーーんっ!!!



みんな海老名に集合!!!!!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-03-11 11:14
よっちゃんのつぶやき24


あーでない、こーでもないと、えっこらせっこら言いながら作りあげた曲たち。




それを「いい曲できたよ!!」って路上ライブに持っていった高校時代。




ドキドキしつつも、その曲を”渡す”ことが楽しくて仕方がなかったあの頃。




僕らには、ありがたいことに、そんな3人組をおもしろがって聴いてくれる人たちがたくさんいて。






その頃と、本質的には変わってないのです。







いい曲できたよ。





ここに、たくさん入れておいたから、ちょっと聴いてみて。






「桜咲く街物語」
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-03-08 14:31
よっちゃんのつぶやき23


岡山県におじゃましてきました。



クレド岡山ね。



すごい人でしたね。2階とか、ステージの裏側なんかにも見てくれている人がいたりして。


SAKURAみたいなバラードの曲でも積極的に手拍子してくれたあんなあったかい空気は、地元海老名や厚木でのライブを思い出すような感じでした。



集まってくれた岡山の皆さん、ありがとう。

5月にまたツアーで行きますんでね、ぜひそんときまで忘れないでくださいね。




そうそう。今回のイベント。クレド岡山さんのオープン8周年だそうで。



奇遇ですね、実はいきものがかりもついこないだ結成8周年を迎えたばかり。同い年だったんですね。




え?



なになに??



お前らいつのまに8周年を迎えたんだって??





はいはい。そうなんですよ。




ぼーっとしてたら、さりげなく結成記念日が過ぎてしまいまして(笑)




あり、そういや、8周年じゃね?的な(笑)




この前の2月1日に結成8周年を迎えました。



1999年の2月1日、つまり今からちょうど8年前のその日にですね、当時高校1年生だった山下と水野が、近所のコミニティセンターの目の前の駐車場で、初めて練習をしたのです。


この日を、一応、結成記念日としているわけです。


ちなみになぜコミニティセンターの”目の前の駐車場”だったかというと、コミニティセンターが運悪くその日休館日だったんですね、ええ(笑)




初めて路上ライブをやったのが、その年の4月。吉岡が加わったのが11月だったかな。



それから、えんやこらせっせと、いろいろありまして、ま、今に至ったわけです。





記念日ってのは覚えておいたほうがいいですかねぇ。



やっぱそうですねぇ。うんうん。




そういえば、もうすぐ大事な記念日がやってきますね。




3月15日。



その日は、皆さんファーストアルバムをお手に入れて、みんなで一緒に迎えましょう(笑)
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-03-05 00:39
よっちゃんのつぶやき22



山下、水野の母校である厚木高校。




そして吉岡の母校である海老名高校。




その卒業式に、お邪魔しました。




式の最後に突然登場した僕らに、生徒さんはびっくり。お母さんお父さんもびっくり。




そんなびっくりする皆さんに、いきものがかりもびっくり(笑)




喜んでくれて、本当にうれしかったです。





僕らは曲を作って、それをレコーディングして届けたり、ライブで演奏して届けたりしているのだけど、やっぱり不安を感じるときも多いのです。




この曲が、果たして誰かのためになっているのかと。





何度も確かめたり、またファンの皆さんに教えていただいたりもするのだけど、小心者の僕らはそれでもよく不安がってしまう。





でも今日は、卒業生の前でSAKURAを届けられてよかったです。





まっすぐな瞳で僕らを見て、SAKURAを聞いて、泣いてくれていたりするんですから。





たぶん、たった5分程度のこのSAKURAという曲に書かれていることよりも、卒業生の皆さんがそれぞれに高校生活で経験した思い出のほうが、ずっと重くて深いものなんです。




皆さんが実際にたどってきた物語のほうが、ずっと尊い。




でも、そんな皆さんの物語の1ページに、スッとこの曲を添えられたことが、ミュージシャンとしてはとてもうれしいのです。



皆さんの心の中に、思い出といっしょにこの曲が残っていってくれたら、とてもうれしいのです。




それぞれに歩む道のなかで、ふと立ち止まったとき、このSAKURAという曲を聴いて、大切な高校時代を思い出してださい。



卒業おめでとう。



いきものがかりもがんばります。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-03-02 18:58