いきものがかり よっちゃんのつぶやき
 

New Album
『My song Your song』

2008年12月24日発売
ESCL-3146/¥3,059(税込)

【収録曲】
1.プラネタリウム
2.気まぐれロマンティック
3.ブルーバード
4.スパイス・マジック
5.かげぼうし
6.帰りたくなったよ
7.message
8.Happy Smile Again
9.くちづけ
10.僕はここにいる
11.プギウギ
12.幻
13.心の花を咲かせよう
[bonus track]
14.帰りたくなったよ
-acoustic version-
この作品を購入する
<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
よっちゃんのつぶやき55


忙しそうだね。





…と、最近よく人に聞かれますが。





ん~。






たぶん忙しいんでしょう(笑)






”忙しい”とは、”心を亡くす”と書きますが、ま、幸い心はなくしていないようなので、忙しい?と聞かれてもちょっと間をあけて「…あ、あっ…そ、そうですね。たぶん(笑)」てな感じの具合で、せっかく心配してくださってる相手の方に対して、なんともはっきりしない答えをしてしまいますが。




忙しいことは、ありがたいことです。





僕らの商売、忙しくなかったら、恐いです(笑)









おとといは仙台TBC祭り、昨日は神戸ラジオ関西祭り、今日は京都大阪のラジオ局にお邪魔して、さっき東京に帰ってきました。




仙台も神戸もライブ楽しかったなぁ。



仙台は、地元神奈川の”あゆ祭り”のライブを思い出しました。

なんでしょ、会場のみなさんのあたたかい雰囲気が伝わってくるので、もうステージ立った瞬間に、これはいいライブになる!ってわかっちゃう感じ(笑)会場のみなさんに助けてもらいましたね。


神戸も、悪天候のなか、順番が最後だった僕らのライブまで、お客さん残ってくださって。
もう、そんな姿見せられたら、こっちの気合が入らないわけがない!!
ほんとありがたかったです。





ライブが楽しいなぁ。




そうそう。






もう、一部の日程が発表されているけど、学園祭ツアー。






噂によると20本以上あるみたいよ。





下手したら、30本近くになるかも。









今まで、ライブにいけなかった場所とかもお邪魔すると思うので、ぜひお近くにいきものがかりが来るときは、会いにきてくださいまし。











ん~ライブが楽しみぃ。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-07-31 02:15
よっちゃんのつぶやき54


この前、レギュラー番組でFM横浜に行ったら、ディレクターさんからFM横浜が発行しているフリーペーパーをもらいました。




というのも、フリーペーパーの巻頭で、いきものも大変お世話になっているDJ福原尚虎さんの特集記事が組まれていたのです。




DJ福原尚虎(たかとら)さん、横浜インディーズミュージックシーンのまさに”兄貴”的な存在。





FM横浜ではインディーズアーティストにスポットをあてた「YokohamaMusicAward」というコンテスト番組があります。毎回9組のインディーズミュージシャンが楽曲を応募して、リスナーの投票でグランプリを争うんですが、福原さんはこの番組のメインパーソナリティー。


すでに7年間も続いているこの番組、なんと7年の間に約30組ものアーティストをメジャーの舞台に送り込んでいます。誠に恐縮ながら、僕らも送り込まれたバンドのうちのひとつ(笑)




7年間で30組もメジャーアーティストを輩出するコンテストやオーディションなんて聞いたことありません。メジャーに移るアーティストに限らず、このYMAにエントリーするバンドは、インディーズシーンで有力なバンドが少なくありません。



福原さんと、YMAの番組スタッフは、どこぞで良いバンドがいると聞きつければ自らの足ですぐに現地に駆けつけ、どこぞで良いライブハウスがあると聞けば自らの手ですぐにいくつものイベントを立ち上げ、インディーズシーンとこの番組をまさに懸命に盛り上げてこられました。



僕らの楽曲が初めてラジオで流れたのも、この番組。


初めて会ったプロのDJさんもこの番組のパーソナリティー、福原さんでした。







海老名のビナウォークで、たった数人のお客さんを相手に路上ライブをやっている当時全く無名の僕らをわざわざ録音機材を持ってひとりで電車で見に来てくれた福原さんに会ったのは、もう3年くらい前でしょうか。







そのとき福原さんが道端で録ってくれたインタビューが、僕らの初めてのFMラジオ出演です。








特集記事は、その福原さんが、ライブハウスを題材にした自身のドキュメンタリー番組で、日本民間放送連盟エンターテイメント部門優秀賞を受賞されたというものでした。





その音楽とラジオに対する誠実…いや、情熱的な姿勢は、いつも刺激的です。


そんな尊敬すべき福原さんの姿が、福原さんに直接お世話になっている僕らアーティストだけじゃなく、他の人たちにも伝わっていくことが、素直にうれしいです。



福原さん、おめでとうございます。




YMAのキーワード。




「アップカマー」



僕らも常に、常に、アップカマーであり続けたいものです。





頑張らなくては。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-07-28 01:45
よっちゃんのつぶやき53

先日、小学校の同窓会に行ってまいりました。




5、6年のときのクラスが仲良くてさ、2年前くらいだったかな、はじめて同窓会をやったときをきかけにして、たまにみんなで集まるようになったのです。




このクラスは、おおげさに言ってしまえば、なんかドラマにでもなりそうなくらい、いろんなことがあったクラスで。


問題児が多かったり、いろんな出来事を抱えた子が多かったり、実際、いろんなことが起きたり…ってくわしくは語れないんだけどさ、いわゆる金八先生にでも出てきそうな感じの、そんなクラス。

ま、おおげさに言うとね。

よーするに思い出深いんだ。





担任の先生が、なんでもぶつかっていく人で、それがいろんなドラマを生んだと思うんだけどね。今でも、その当時先生が言ってたことってのは、自分に大きな影響を与えているよ。ギターを始めたのも、この先生がギターを持ってたのを見たのがきっかけだからね(笑)


思春期にちょうど入っていく時期の、なんでもスポンジみたいに吸収しちゃう非常に繊細な時期に、ああいうクラスにいれたってのは、ほんと幸運だったな。


ああいう、まじめに、誠実に、物事にぶつかっていく大人に自分はなれたんだろうかね。
先生のことを思い出すと、ちょっと思うね。日々の自分は、いかんねぇ。





同窓会のみんなは、まぁ、相応に歳をとってて(笑)


校庭で無邪気にドッチボールしてた連中が、居酒屋でとなりの友人のグラスのビールの量に気を使ってるんだから、笑うよ。みんな、大人になった(笑)



不思議なことに、みんな、たいして顔は変わってねーんだよ。


俺みたいに太ったやつはいたけど(笑)



本質的なところは、大切なところは、みんな変わってないんだな。

そう思うことにしたよ。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-07-18 09:39
よっちゃんのつぶやき52


買ってしまいました。





「R35~Sweet J-Ballads~」







もう一度妻を口説こう…の宣伝文句で、CMやってるあのCD!






「きれいな指してたんだね~♪知らなかったよ~♪」っていきなりJAYWALKの「何も言えなくて…夏」から始まるあのCMのCD!!





桜井幸子さんがすばらしい笑顔で「いい曲だね」っていうあのCMのCD!







そして…






ただ文字を大きくするのがおもしろくなっている、今の俺!







だいたい俺が小学生の頃、いきものがかりのマネージャー(34歳独身)がちょうど青春時代を迎えていたころに、大ヒットした珠玉のJーPOPバラードを一度に集めたオムニバス版ね!









ほんとラインナップがすごいよ(笑)





前述のJAYWALK「何も言えなくて…夏」を加え…









米米クラブ「君がいるだけで」





たとえば~♪君がいるだけで~♪280万枚の大ヒット曲。俺ら、CDを何枚リリースすりゃ280万枚売れるんだ(笑)??












稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」



マネージャー(34歳独身)にとってクリスマスソングとはこの曲のことだ!!!











徳永英明「壊れかけのRadio」





壊れかけのラジオじゃないよ!レイディオだよ!!











class「夏の日の1993」




なぜに今頃、再結成!??








邦楽、大好きです。



次回は、同時に購入した「筒美京平トリビュート~the popular music~」の大特集ですm(--;)m





邦楽って最高だ!!!







でか文字って楽だ!!!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-07-12 11:21
よっちゃんのつぶやき51

51。


シアトルマリナーズのイチロー選手の背番号ですね。


今日はあっちのオールスター。


ちなみに、イチロー選手は”一朗”だけど、次男です。ややこしい。






ところで、携帯をね、変えました。


気分一新。



番号もメアドも変わったので、いろんな人にメール。




けっこう携帯変えたときって、実はご無沙汰になっちゃってる人たちと連絡をとるいい機会になったりして。



昔、お世話になった人とか。



最近あってない学生時代の友達とか。



ま、昔の彼女とか(笑)



…んなことはどうでもいいねん(笑)





今年の冬で25才になるけど、やっぱこんぐらいの年になると、久々にメールする友人たちの語る近況が非常にバラエティ豊かになってくるね。





「今度、結婚して山口県に嫁ぐことになった」



まじでか!!出た、20代前半の結婚ラッシュ!!!





「不動産ビジネスをはじめた」



なんか…で、で、でかいな、話が。





「ガス会社でオール電化の荒波と格闘している」

負けるな!ガス!!





「今、シンガポールで仕事している」

国際派やなぁ…。




「今、船の上にいる」

太平洋をさまよっているそうです。




「今、ウガンダにいる」

どんだけ!!






おもしろいもんやね。いろんな仕事、いろんな人生。


…って言っても「今、いきものがかりやってる」




…も、けっこうおもしろい近況だけどね(笑)







みんな、それぞれがんばっているのを知ると、刺激になるのです、ハイ。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-07-11 12:31
よっちゃんのつぶやき50


ExciteMusicFes07埼玉スーパーアリーナ、無事終了。





てか、でかいね、埼玉スーパーアリーナ。





普通すぎるコメントだけど、でかい。





前日のリハーサルでは、なんか、でっかいけどステージからの雰囲気は普通の会場とあんま変わらんなぁって余裕ぶっこいていたけど、本番でお客さんが入ったら、もう全然別世界だったね(笑)




違う景色が見えたよ。





自分の出した一音が、ボーーーンって一万人に届くみたいなさ。




そのやばいくらいの緊張感と、ワクワク感がたまらんかったよ。




もう、なにがなんやらわからなかったけど、最後のコイスルオトメなんか、ステージにいる人間はすごいテンションだったしね。






こんなに楽しい世界がまだあるんだね。
かなえたいことがたくさんあるってのは、むちゃくちゃに楽しいよ。





精進しなきゃなぁ。







見に来てくれた皆さん、本当にありがとう。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2007-07-02 15:11