いきものがかり よっちゃんのつぶやき
 

New Album
『My song Your song』

2008年12月24日発売
ESCL-3146/¥3,059(税込)

【収録曲】
1.プラネタリウム
2.気まぐれロマンティック
3.ブルーバード
4.スパイス・マジック
5.かげぼうし
6.帰りたくなったよ
7.message
8.Happy Smile Again
9.くちづけ
10.僕はここにいる
11.プギウギ
12.幻
13.心の花を咲かせよう
[bonus track]
14.帰りたくなったよ
-acoustic version-
この作品を購入する
<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
よっちゃんのつぶやき100プラス2



ジャイアンツも、ベースターズも勝てていませんね(涙)



セ・リーグ開幕後、なんとも、歯がゆい2日間(笑)


そんななか、パ・リーグもダルビッシュ投手が18回無失点という堂々たるピッチングを見せたり、楽天が3試合連続先発完投勝利をおさめたりと、話題に事欠かない感じ。


うん、プロ野球っておもしろい!!






てなわけで、本日はツアー直前ということでお休みを頂いています。


明日30日の地元、海老名市文化会館からついにツアースタートとなるわけです。




開幕戦を本拠地で迎えられて嬉しいです。




いいピッチングをして、バシバシッと150kmの直球ソングをみなさんに投げ込んで行きますんで、がっちり受け取っておくんなまし。



全国22カ所、投げきります。



会場で会いましょう。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-03-29 19:18
よっちゃんのつぶやき100プラス1



昨日はNHK「春うた」という番組で母校、神奈川県立厚木高校へ。




久々に母校に行ってびっくりしたのですが。




なんと、母校厚木高校についに「軽音楽部」ができたそうで。




こちら!


c0098747_1423172.jpg










いやぁ、うれしい!!!




すばらしい!!






…というのも、わたくし水野良樹。


在学時代、軽音楽部がなかった厚木高校に、軽音楽部をつくろうと運動を起こしたことがあるのです。

当時は校内に十数個のバンドがあって、とにかく珍しいぐらいバンド活動が盛んな高校だったのに、なぜか軽音楽部がない。これは、つまらん、と。

それで何人か友達を集めて軽音楽部を立ち上げようとしたんですが…



「軽音楽部」はうるせぇ。



ということで、あえなく設立不許可になりまして(笑)



その悔しさをバネに、バンド活動を続け(笑)




今、仕事になっているわけですが(笑)







当時はね、ほんと校内にバンドが多かったんですよ。



あそこまでバンド活動が盛んな高校も珍しかった。

しかもみんな、オリジナル曲を作って活動していましたからね。



僕はこういう仕事について珍しがられていますが、けっこう同年代の厚高生で、音楽の仕事についてたり、目指してたりする人は多いのですよ。








昨日は、生放送のリハーサル中に、教室から軽音楽部の練習が聞こえてきて。



なんと「花は桜君は美し」を練習してくれていました(笑)




厚木高校軽音楽部のみなさん、頑張って!!!




ぜひオリジナル曲つくってみてください!!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-03-26 14:32
よっちゃんのつぶやき100



100です。




いつも、ありがとう。




そんな水野ふくめいきものがかり、今日もツアーリハです。




リハをやっていても思うのですが、最近自分はワガママになったなと。




リハ中も、自分のやりたいほうに、こうみんなを動かそうとするというか。




やりたくないと、とことん、やらなかったりとか(笑)




スタッフのアドバイス、軽く無視したりとか(笑)





だいぶ、気分屋になってしまってもいる気がして。




それを、大きな心で支えてくれているサポートメンバー、スタッフに、感謝です。




いつも、ワガママいって、ごめん。







ただ、だんだんと自分のやりたいことが、前よりずっとはっきりしてきているってのはあって。




そのうち嫌われるくらいにならんとなって思うときもあるけど。




まだ、自分が未熟すぎるので。



僕の言っていることは、ワガママの部類です(笑)






25歳の今の自分には音楽しかないということを、最近やっと自覚的になってきて。





それを受け止めつつある、今、です。





30歳のときに音楽がやれているように。




35歳のときに音楽やれているように。






頑張りすぎるなと、昨日、誰かに言われたけど。





そんなに頑張っているつもりもないので、あと少し、頑張ります。





いつも、ありがとう。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-03-22 12:20
よっちゃんのつぶやき99



僕がライブなどで使っているギターは、デビュー当時よりずーーーっと赤のストラトでした。





どの番組、どのライブに出ても、ほぼすべて赤のストラト。





これ、なんで赤だったかっつーと。



話すと長くなって(笑)



デビューシングルのSAKURAのジャケット撮影のときに、あろうことかギター持って行くのを忘れたんですね、わたくし(笑)



なかなか、ぬけてる加減がすさまじいですね、デビューシングルのジャケット撮影にギターを忘れる。




とりに帰るにも、当時まだ僕は海老名に住んでいたので、わざわざ海老名に戻る時間がない。



それで、焦ったマネージャーさんが、自分の自宅にギターをとりに行って、マネージャーさんがたまたま持っていた赤いストラトを、とりあえず使わせてもらったのです。



そしたら、なんか「赤、いいじゃん」みたいな話になって(笑)



「てか、赤のほうがいいじゃん」みたいになって。




結局、以後、自分でもフェンダーさんから赤いストラトを用意してもらって、赤ストラトをメインで使うようになったのです。





そんな水野君、デビュー3年目を迎えるにあたり、勝負に出ました。




ギター変更(笑)!!






はい、初めましてです。




新ギターの水野・テレキャスタニア・青二郎さん。



c0098747_1204360.jpg






ちなみに、「テレキャスタニア」はミドルネームです。


おじいさんはカリフォルニア出身です(とくに深い意味無し、思いつき)。






続きまして、彼も新登場。




水野・ストラトニア・緑三郎さん。


c0098747_1224960.jpg






緑三郎さん、青二郎さんの弟にあたります。




実は、今までメインをはっていた水野・ストラトニアビッチ・赤太郎二世さんは彼らのお父さんにあたります。



また、彼らの叔父にあたるのが、いきものがかりのアコースティックライブでよく登場している水野・ギブソニア・茶太郎19世さんです。



ちなみにふたりとも、なかなかギャラが高いです。


領収書見て、びっくりしました(笑)





いい音だしてくれる代わりに、弾く人も選ぶので、ちゃんと練習して、猫に小判状態をなるべる軽減できるよう、がんばります。





ふたりをなにとぞよろしく。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-03-21 12:10
よっちゃんのつぶやき98


大事なお知らせとは…



3年間パーソナリティーを務めてきた地元神奈川FM横浜のレギュラー番組「寄り切り!押し出し!!上手投げ!!!」の番組終了のニュースでした。




吉岡と水野、まさかの結婚!?



…のニュースではありません(笑)




いやぁーーー、正直、胸が詰まる思いです。

僕らは16日の放送分の収録をしていたときに、番組終了を知ったのですが、なんとも言葉にできないというか。

3年間も続けてきたので、こう、それが終わるっていうのが、なんだかまだよくわかってないというか(笑)



帰りの車では、メンバー3人全員、一言も発しないまま帰りました(笑)





でも、落ち着いて考えれば、よく続けさせてもらえたなぁと。



インディーズ時代のまだ無名に等しかった僕らを抜擢してくれ、ずっと応援し続けてくれたFM横浜には感謝の気持ちしかありません。



そして何より、ずっと聞き続けてくれたF横リスナーの皆さん。




本当にありがとう。




いやぁ、でもあと放送2回残ってますから!


いろんな気持ちをぶつけつつ、頑張りたいと思います!



取り急ぎ、ご報告まで!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-03-17 11:49
よっちゃんのつぶやき97



本日、3月15日でデビュー2周年を迎えました。



いつも支えてくれているたくさんの人々に感謝です。



2年前の3月15日。


その日になった瞬間は、地元神奈川のFM横浜にいました。


たまたまデビュー日が同局のレギュラー番組「寄り切り!押し出し!!上手投げ!!!」の放送日だったんです。



まだ地元の神奈川のなかでさえ、全くの無名と言っていい存在だったいきものがかり。

そんな僕らをデビューの1年も前にパーソナリティとして抜擢してくれたFM横浜のディレクターさんが、その日はわざわざシャンパンを買ってきてくれて。



番組終了後に、デビュー祝いの乾杯をみんなでしました。




その日の気持ちを忘れないように。



それはたぶん、毎年この日が来ると思い出すことだと思います。





さて。




そんな僕らの”初心”の思い出がつまったFM横浜のレギュラー番組「寄り切り!押し出し!!上手投げ!!!」。



明日が放送日ですが、番組のなかで大事なお知らせを伝えます。




FM横浜をずっと聞いてくださっていた皆さんは、ぜひ明日番組を聞いてください。






さぁ、また春が来ました。




新しい世界が始まります。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-03-15 18:03
よっちゃんのつぶやき96



映画「砂時計」の完成披露試写会に伺いました。




実際に完成した映画を見させてもらうのは、はじめて。




わき上がってきた様々な感情をおもいっきし整理すると…









きゅん。






です。






それと。






じん。







です。






なんか、頑張ろ。俺、頑張ろ。




4月26日公開だって!!



みんな、大切なひとと見に行きな!!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-03-13 23:09
よっちゃんのつぶやき95
最近、イキペディア更新してないっすね。




…と思ってたら、本家本元ウィキペディア。



いきものがかりの欄が、だいぶ充実してきてる。



http://ja.wikipedia.org/wiki/いきものがかり


書いてくれているひとたちがおるのね。



でも、細かすぎね(笑)



水野良樹の欄に。



「2008年になってパーマをかけた」



…って、どんだけ(笑)




パーマをかけたことはニュースかっ!!




しかも「黒の短髪で通していた」



…って、長いときもあったしーー、茶髪のときもあったしーーー!!



「一時期、ダイエットをしていたことがある」



…って、そこまで書くなら…



「一時期、ダイエットをして12㌔の減量に成功した」



…って、書いて(笑)12㌔ってところと、成功したってところが重要よ(笑)






「ウィキペディアの「一橋大学の卒業生の欄」に載るようになったことを語っていた。」




あらため。





「ウィキペディアの記事にちょっとケチをつけた」




って、間違っても書かないで(笑)
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-03-13 11:14
よっちゃんのつぶやき94


会社勤めをされている方にはうらやましがられるかもしれませんが…。


僕らみたいな仕事は、だいたい仕事が始まるのが昼くらいなんです。



もちろん日によるんですが、だいたい12時や13時くらいから始まるのが一番多いパターン。

たまに10時とか11時だと「明日はちょっと早いね」


7時、8時だと「てか、ガッツあるね」


5時、6時だと「よし、寝ないで行こう」



ま、極端な言い方ですが(笑)


職種によっても違いますけどね。レコード会社のスタッフさんとかは、もっと早くに仕事を始めてるし、部署によれば9時5時の普通の会社と変わらないところもあるけれど、だいたい業界全体で遅いんじゃないですかね。


ま、この世界に入って、卵にひびもはいってないくらいの赤ん坊の僕らが”業界”なんて言葉を使うのも恐れ多いですが。



でも朝は遅いけど、夜はエンドレス&過度フレシキブルっていうのが、また他の仕事と違うところ。


レコーディングとか、夜12時ぐらいに終わると「あれ?今日は早く終わったね、飲みにいっちゃう??」ってなったりしますから(笑)



曜日感覚もないし(笑)


へんな商売だなぁ(笑)





最近は10時くらいに起きて、テレビで再放送の時代劇「三匹が斬る!」を見ながら身支度するのが日課です。


役所広司さんかっこいいです。


でも明日から、「暴れん坊将軍X」になるそうです(笑)


松平健さんも、かっこいいです。




昔、すっげぇ優しかった浜松のばあちゃんが、孫の俺に唯一許してくれなかったこと。



「水戸黄門を見てる間だけはチャンネルを変えちゃだめ!!」






時代劇はすばらしいっ!!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-03-06 12:07