いきものがかり よっちゃんのつぶやき
 

New Album
『My song Your song』

2008年12月24日発売
ESCL-3146/¥3,059(税込)

【収録曲】
1.プラネタリウム
2.気まぐれロマンティック
3.ブルーバード
4.スパイス・マジック
5.かげぼうし
6.帰りたくなったよ
7.message
8.Happy Smile Again
9.くちづけ
10.僕はここにいる
11.プギウギ
12.幻
13.心の花を咲かせよう
[bonus track]
14.帰りたくなったよ
-acoustic version-
この作品を購入する
<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
よっちゃんのつぶやき100プラス6

ツアー中、特別企画。


イキペディア、サポートメンバー編!


これを読んで、いきものがかりのツアーをもっと楽しもう!!







イキペディア~いきものがかり辞典~




サポートメンバー

ライブにて、いきものがかりのメンバーが担当するパート以外の楽器を弾いて、ライブをサポートしてくれるひとたち。単に楽器を弾くだけでなく、ライブアレンジからライブ全体の構成についてまで深く関わり、いきものがかりのライブ制作に大きな影響を与える。






佐野宏晃(のーさー)

キーボーディスト。作・編曲家。いきものがかりのライブには、2006年1月頃より参加。現在ではバンドマスター(バンドリーダー)としてライブ全体に深く関わる。サポートプレーヤーとしての活動だけでなく、各種アーティストへの楽曲提供やプロデュース、ゲーム音楽、CM音楽の制作など活動は多岐に渡る。音楽に対する情熱、そしていきものがかりのライブに対する情熱はかなりのもので、音楽に惜しみなく設備投資を計るため、ツアーを重ねるたび演奏機材が増えていくことで知られる。
最近では演奏機材だけでなく、体重も増えてきているようで、日増しにTシャツがきつくなっていく姿が、切ない。また、ライブ中に26歳であることを明かすと「え…」と会場の空気を一瞬止めてしまうその逆アンチエイジングなルックスがさらに、切ない。ステージでもバンドマスターだが、打ち上げでも「夜のバンドマスター」として君臨している。





安達貴史(だっちー)

ベーシスト。いきものがかりのライブには2004年夏頃から参加。
中学時代はサッカーに生活の全てを注いでいたが、郷里の山口県にいた頃、同級生だった田中達也(元日本代表)のプレーを見て「サッカーではこいつに勝てない」と断念。兄が持っていたベースを始める。当時「始めるからには、これでプロになる」と思ったらしく、安達いわく音楽の道を志したのは「ベースを持ったその瞬間」。演奏家としての高い技術と才能から、若手ベーシストとして将来が期待されているが、金髪(本人は地毛だと主張)な上に童顔、そして近年まれにみる年上女性キラーである。付き合った彼女は10歳以上年上の場合が多いらしい。また、自分を雑学王だと思っている節が顕著に見られ、打ち上げでは聞いてもいないのにたびたび登場する安達の「どや顔」に批判が集中している。

※どや顔
自分の雑学知識や、しょーもない武勇伝をひけらかしたときに、あらわれてしまう自信に満ちた表情のこと。新橋のお父さんたちが、後輩の若手社員に一番見せてはいけないもの。





ヤマザキタケシ(やまげ)

ドラマー。ロックバンドのメレンゲ(2004年デビュー)のメンバーとして活躍している。いきものがかりのライブには2006年秋頃からサポートとして参加。
メンバーと出会った当初は丸刈りのヘアースタイルで、目を閉じながら寸分違わないリズムの正確さで、ただ無心にドラムを叩くその姿が、修行僧のような荘厳さを放っていた。音楽に対してのその真摯でストイックな姿勢と、年長者としてチーム全体をまとめてくれる温厚な人柄が、バンドメンバーの信頼を集めている。ただ一方で「だだっ引きコーポレーション」という会社の代表取締役社長として、寒いギャグをチームに振りまきすぎている感もあり、その評価は分かれる。「うわ…ひくわぁ〜…」という吉岡の一言が、今の彼にとっての最高の褒め言葉である。

※だだっ引きコーポレーション
社のモットーは「良質の”引き”をみなさまに」。絶えず寒いギャグをチームに振りまき、そのあまりの寒さにもたらされる「引き」を提供する会社。代表取締役社長は山崎剛史。同専務は水野良樹。しかし、昨今の原油高高騰の余波か、もともと「引き」をもたらすはずのギャグが、思いの他ウケてしまい、うれしかなしの状態になることもしばしばである。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-04-26 12:02
よっちゃんのつぶやき100プラス5



「帰りたくなったよ」オリコン初登場7位。







ありがとうございます。







実は。








前々作の「茜色の約束」も。









前作の「花は桜 君は美し」も。










初登場7位。











7、7、7。









スリーセブン。










縁起がいい感じ(笑)









ツアーも早くも後半戦に入りつつあります。








ほとんど家にいないから、今月の家賃がもったいない感じ(笑)








明日は青森。






頑張ります。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-04-24 00:21
帰りたくなったよ



9枚目のシングル「帰りたくなったよ」リリースです。




いろいろ、書こうかと思ったけど。





やめた。





ただ、とにかく。





聴いて欲しい。





そんな、一曲です。






「帰りたくなったよ」





聴いてください。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-04-16 01:40
よっちゃんのつぶやき100プラス4


徳島ライブを終え、愛媛におります。


徳島のみなさん、めちゃくちゃパワーをお持ちでした。


「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損、損」


阿波の国、恐るべし。


さんきゅー、阿波人。






徳島に行く前に、一瞬東京に戻ったと、前回のブログで書きましたが。




なんで、このツアー中のど真ん中に、東京に戻った(しかも”日帰り”)のかと申しますと…




フジテレビの「僕らの音楽」の収録がございました。





なにげに初出演ですが。





ここで、いきものがかり。





念願だった、ある大先輩アーティストさんとの共演を、ついに果たしました。






彼らがいなければ、いきものがかりは絶対に結成されていなかったでしょう。





そんなに近しい友達でもなかった高校時代の水野と山下が、一緒に音楽をやろうなどと考えることも、絶対にありませんでした。




ましてや、吉岡など、誘うわけもなかった。






いきものがかりの三人を引き合わせたのは、お二人がその音楽で起こしてくれたムーブメントそのものです。






”路上ライブ”という、いきものがかりにとってはこれ以上ない最高の”音楽の入り口”を、僕らに与えてくれたひとたち。






その名は、”ゆず”




ゆずさんとの共演を、果たしてきました(涙)





やったぁーーー(涙)





ごめん、包み隠さない素の自分の正直な気持ち、その一言です(笑)




ゆず&いきものがかり。




ぜひ、ご覧ください。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-04-10 10:46
よっちゃんのつぶやき100プラス3


海老名→鹿児島→熊本→福岡→東京にちょっと戻って→徳島。




ということで、ツアー中です。




食ってます。歌ってます。






すばらしい仲間に囲まれて。






すばらしいお客さんに囲まれて。






元気です。





幸せです。





幸せすぎて…





幸せ太りしそうです。





いや。





つまり。





リバウンドしそうです。





気をつけます。





まだまだ20公演以上あるからね。





みんな待っててね。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-04-08 01:08