いきものがかり よっちゃんのつぶやき
 

New Album
『My song Your song』

2008年12月24日発売
ESCL-3146/¥3,059(税込)

【収録曲】
1.プラネタリウム
2.気まぐれロマンティック
3.ブルーバード
4.スパイス・マジック
5.かげぼうし
6.帰りたくなったよ
7.message
8.Happy Smile Again
9.くちづけ
10.僕はここにいる
11.プギウギ
12.幻
13.心の花を咲かせよう
[bonus track]
14.帰りたくなったよ
-acoustic version-
この作品を購入する
<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
よっちゃんのつぶやき100プラス30



寝ている間に頭のなかで物事が整理されていくと。





こう、脳は寝ている間も活動していて、前の晩に悩んでいたことが、朝起きるとある程度整理されていて、その解決法とかがすぱっと浮かんできたりすると。





そうらしいですな。





よくわからんですけど(笑)






でも、たしかにそれはあるような気がしてて。






こう、メロディつくっているときも、前の晩、最初のフレーズはできてるんだけどその終着点がみつかんないって悩んでたりして。


歌い出しはあるんだけど、それをどう歌い終わるか決められないって感じのとき。



あぁ、もうダメだ、寝ちまうべ。


…って寝て、朝起きると。













お!















…やっぱできてない。






…ってことがほとんどだが(笑)ま、たまにほんとにスっと出てくることがありますな。





人間の脳ってのはなんやろね、不思議なもんやね。






最近は、もう旅先のホテルだろうが、東京の一人暮らしの部屋だろうが、どこでもあんま気にしないで作れるけどさ。



昔は、実家の4畳半の自分の部屋でしか、なんかうまくつくれないってときあったもんね。

なんか落ち着くのよ。高校のときからそこで曲つくってるからさ。


だから前は、わざわざ実家帰って曲作ったりして。





そういう環境的なものが、脳の”考えること”に影響してくるってわけっしょ?





実家にいようが、旅先のビジネスホテルにいようが、水野の脳は、水野の脳なんだけど、その回転の調子が違うと(笑)






僕の脳は、熱海の高級旅館の貸し切り温泉付き部屋で、なおかつ回転寿しのレベルをはるかに越える高級お寿司と、パステルのプリンが用意されると、最も高い回転で働いて、いい曲書けるんですよねぇ。


…って言ってみようかな(笑)





はたらけぇ〜、俺の脳(笑)
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-07-31 11:03
よっちゃんのつぶやき100プラス29


まっさんの話ばかりで悪いんだがさ(笑)




いや、ブログに対する同級生(こいつも小学校1年のときに隣の席だったというくらいの超幼なじみ)のコメントで思い出したんだけど。



そうそう、俺が初めて組んだバンド?にまっさん入ってたんだよね(笑)




小学校を卒業するときにお別れ会って催しがあって。





卒業生が先生とか、在校生とかに向かって出し物するんだよ、体育館で。





どんな人数で、なにをやってもよくて。基本的に自由。





合唱とか劇やった子たちが多かったと思うんだけど。





俺らはバンドをやろうと(笑)




ませた小学生だよ(笑)






で、俺がギターで、まっさんがキーボード。あと二人メンバーがいたんだけど、彼らが何を担当してたかはもう記憶にない(笑)たぶん太鼓でもたたいてたんじゃなったけか?




なんせ15年も前のことだから。


って15年も経つのか!!!





Mr.Childrenの「CROSS ROAD」を歌おうと。




とにもかくにも、ませた小学生だよ、まったく(笑)






最初はひとりで歌う自信がなかったから、俺とまっさんのツインボーカルな!!って話だったんだよ。



お互いの前にマイクを立ててもらって。


マイクったって、体育館で使うおんぼろマイクよ。






歌いだしたらさ、「あれ?」っと思ったの。





ふと、よこ見たらまっさんのマイク、電源入ってないんだよ!



まっさん一生懸命歌っているっぽいけど、全然声聞こえてないの。






水野君、図らずも初ソロボーカル(笑)






それが、まぎれもなく生まれて初めてのステージ(笑)






小学生がギター弾いてひとりで歌うなんてさ、たぶん不思議だったんだろうけど。


すごく周りにほめてもらって。




初恋のあきこちゃんにも「よかったよ」って言ってもらって、内心すごく喜んだりして(笑)



そんとき、そういうほめてもらう経験が子供ながらにうれしかったんだろうね。



そのまま歌うことを続けて、まぁ、歌い手にはならなかったけど、こんな道に進んでいると(笑)






まっさんのマイクの電源が入ってたら人生変わってたかもなぁ(笑)





まっさんとは高校のときに俺が組んでいた伝説のバンド「Groovy★Jack」(このバンドの詳細については以前のブログか、イキペディア参照!)でもキーボード弾いてもらってたんだけど。




まっさん、大会で会場に行ったら、あると思ってたキーボードがなくて、結局音のでない鍵盤を弾くフリしたとか、レコーディングの最中に「俺、サッカー部の練習あるからもう戻らなくちゃっ!」っていなくなって結局俺が代わりに弾いたりとか。



実力を発揮できないパターン多かったなぁ、まっさん。




それで、バンドをクビになってたなぁ、まっさん(笑)




まっさんがクビになったおかげで、そのあと”みっちゃん”っていう女の子のキーボードが入ってきて、その子にそのあと俺は5回告白して5回振られるのよ。





すべては、まっさんのおかげ(笑)







すばらしきかな、腐れ縁(笑)
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-07-29 00:28
よっちゃんのつぶやき100プラス28




大阪におります。



駅に着いてジャンボタクシーにスタッフメンバーみんなで乗り込んで会場まで移動していたら窓から見えたのが、すかっと晴れた空の向こうにすっごいでかい入道雲。




もこもこ、どでかいの。





「いやぁ、夏っぽいですねぇ。」

「あれ?入道雲って夕立とかくるやつでしたっけ?」

「うん。なんだっけ?」


…なんて、珍しく天気の話なんかをしてたらふと思い出したのが小学校時代の幼なじみ。




通称”まっさん”





気象予報士の勉強してたんだよね、そいつ。





小学校時代からとにかくバカ真面目なやつで。

勉強もサッカーも一生懸命。




中学時代は、俺が野球部のキャプテンで、まっさんがサッカー部のキャプテン。


ただでさえ狭い学校のグランドを、練習をするために取り合うものだから、毎年野球部とサッカー部はすごい仲が悪かったのよ。






お互いのボールが転がってきても、無視するみたいな(笑)



1年の頃は、血気盛んな先輩たちが「殴り込んでやらぁ」なんて言い出したりして。後輩だからついていくしかないし、びびってて。




それが俺とまっさんがキャプテンになったことで、やっと和平条約が結ばれて(笑)



野球部とサッカー部の間に、我が中学始まって以来の平和な時代が訪れたと(笑)






小中高同じ学校、おまけに大学まで最初は同じ。



俺は仮面浪人して違う大学に移って、やっと離れたかな…と思ったら同じバイト先(笑)


俺はミュージシャンになって、あいつは大学院に行って、今度こそ離れただろって思ったら、今度はお互いの母親のパート先が同じ(爆笑)






まさにこれぞ、腐れ縁。






そんなヤツのことを思い出して、そいつのことを話題にしたら。















さっき、突然その”まっさん”本人から電話がかかってきて(驚)!!!







びっくりだよ、虫の知らせか??





ま、まっさん死んでねーけど(笑)







小学校時代のクラス仲間で集まってたらしい。

そういや随分前に俺のところにも誘いのメールが来てて、仕事だから無理だぁごめんって返事したっけね。



まっさん、そこにいる全員と電話を代わってくれて。


ひとりずつ、みなさん、メッセージ頂きまして。



ちょっと元気でました。




大阪のホテルの部屋で、ひとり、じーん(笑)


友たちの声、ありがたや。





次回の集まりには行けるようにしなきゃなぁ(汗)






ちなみに。



まっさんとの腐れ縁はまだ続くはず。



お互いの子供が同じ書道教室に通うとかさ(笑)


年老いて老人ホームに入ったら、そこで再会するとかさ(笑)


墓が同じ寺になるとか(笑)






すばらしきかな、腐れ縁(笑)
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-07-26 23:40
よっちゃんのつぶやき100プラス27


ほぼ毎日、喫茶店に行くのね、俺。




喫茶店?今風に言うとカフェか、カフェ(笑)




まぁ、どこの街でもあるチェーン店的な喫茶店。




海老名にいる頃は週に4日ぐらいビナウォークのドトールにいたんだけど(笑)




最近は近所のスタバやね。




別にコーヒーが特別好きって訳ではないのだけど。




なんか、ぼーっとする5分、10分が、大事なのよね。




ま、ぼーっとしてるかと思いきや、こうやってパソコン触ってブログ更新してたりするんだけど。





浪人時代は喫茶店で勉強するやつがうらやましくてさ。





かっこいいじゃん、カフェで勉強とか。





いけすかないじゃん、コーヒー片手に受験勉強とか。




そのコーヒー買う金が俺にはねぇーんだよ、こら、みたいな感じじゃん(笑)




当時はコーヒー買うなら、68円のハンバーガー(当時は大デフレ時代!)を買って食ってたからね。まずは腹を満たさないといかんかった(笑)






それから考えたら、毎日スタバでコーヒー飲めるようになったのは、出世したよね。





喫茶店の常連なんて、ほんと生意気だよ(笑)



大人っていいな(笑)





デビューして、ありがたいことになんとかこの仕事で食えてて。





印税とかも入ってきて「どうなの??お金とかすごいんじゃないの?」とかよく友達とかにイメージで聞かれるけど。





そりゃ前よりいろんなもの買えるようになったけど、ほんとにお金が入ったのを感じるのはもしかしたら、こうやって喫茶店でコーヒーを飲める瞬間かもね。





マックで、セットだけじゃなくてサイドメニューのアップルパイまで頼んだ瞬間とか(笑)




定食屋で”冷や奴”とか”納豆”までつけた瞬間とか(笑)





あ、そうだ、家で洗濯できた瞬間もだ(笑)


前までコインランドリーだったから、俺!




前より広い部屋に住めたり、買えなかった高いギターが買えたり、そういうのもありがたいけど、このコーヒーもありがたい。




がんばっていい曲、作り続けないとね。





感謝、感謝。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-07-25 10:28
よっちゃんのつぶやき100プラス26



コンピレーションアルバムの「恋のうた」がヒットしてるみたいね。





ご存知かもしれませんが、うちらの「コイスルオトメ」も収録されていて。





えらく光栄なことですな。





ありがたや、ありがたや。






「コイスルオトメ」っていろんなところで”自分にとっては重要な曲なんだ!!”って語ってきたのだけど。





実際、今でもライブでやることが多いし、むしろライブでやるうえでは一番の自信曲。






この曲があったから書けた曲ってのもたくさんあって、ほんと自分にとっては大きな曲なんだけど。







実はさ。







ぶっちゃけるとさ。






この曲。









あんま売れなかったんだよね(笑)!!






はははははっーーーー(笑涙)!!






今まで10枚シングル出したんだけど、CDの枚数的に言うとこの曲が一番売れなかったのよ。





いや、売れた枚数がすべてってわけじゃないからさ、まぁ、それはそれなんだけど。

当時は3枚目のシングルで、2枚目のHANABIも調子よかったから、出す直前はほんともう自信満々って感じだったっていうか(笑)


だからその分売り上げ的な結果が出たあとは「この曲、だめだったのかなぁ??」なんて不安になっちゃったりしたんだけどね。






当時はちょっと落ち込んだ(笑)







でも時が経つにつれ、ライブでやり続けるにつれ、この曲を評価してくれる人が増えていったんだよね。






CDの売り上げ枚数以上の広がりを、ちょっとずつ感じていけたというかね。





決して”ヒット曲”ではないこの「コイスルオトメ」が、ちゃんとすくいあげてもらって、こういうコンピレーションアルバムに収録されるってのも、すごく嬉しいんよ。





それだけこの曲は力があったんかなって思えるから。





これでまた、このアルバムを聴くたくさんの人達に、あらたに知ってもらえる訳でしょ、この曲が。また広がっていく感じ。






うれしいやね。







”遅咲きの不良息子”コイスルオトメよ、頑張れ(笑)
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-07-22 16:49
よっちゃんのつぶやき100プラス25




あっ!!







ブログの表紙の写真が変わってる!!








てか、かっこつけすぎじゃないっ、俺(恥)!!??








なに、そのハニカミ笑顔!!!????







なにキャラ(笑)??







どうも。






こんにちは。






水野良樹あらため…







グランドキャニオン水野です。







寝る前は、やっぱりバーボンかな。






お目覚めは、キャロルを聞きながら、ブラックコーヒーで決まりだよね。










いや。






方向性を見失っています…(笑)









ミュージックステーションとスタジオパーク見てくれた??







髪が伸び過ぎで、バッハみたいになってたでしょ?








来週、切ります。








どんな髪型にするかは、あと4日間ぐらい悩んでみます。







明日はお台場!!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-07-18 23:43
よっちゃんのつぶやき100プラス24



いち。










に。














しやぁ〜〜〜〜んっ!!!







昨今の日本の教育現場では、なんともゆゆしき問題が浮上しているそうであります。







なにやら、算数の授業で、必ず子供達が3がつく数字と3の倍数を言うときだけ、アホになってしまうそうで。







つい、こないだまで、「そんなの関係ねぇ〜っ!」っと踊っていた子供達が、一生懸命3でアホになるそうであります。








俺らの時代は。







「そうだ!そうだ!ソースだよ!」








「…だっちゅーの!」








「はい!エムピーっ!!!」






「はいっ!エムピー切ったぁーっ!」







…などが流行りましたが(笑)






いや、流行ったのかな(笑)?









さん!!








参!!






3!!








しやぁ〜〜〜っん!!






ブルーバード、オリコン初登場3位!









今、なにかと話題の”しゃぁ〜〜〜っん”位です。









さん♪さん♪さん♪さわやかぁ〜3組ぃ〜♪







知ってるか?さわやか3組?






…んなこたどうでもよかね(笑)








買ってくれたひとたち!ありがとう!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-07-17 11:25
よっちゃんのつぶやき100プラス23



100円回転寿司。







…にハマっている、というのは以前のブログに書きましたが。







そのときに、ちょこっと…。



「ほんとは回らないお寿司に行ってみたい!」

「まだ、そんな高いお寿司屋さんに行ったことがない!!」

「てか、誰かつれてって!!」



…と、まわりにいる大人のみなさんに聞こえるように、ブログに書いてしまいました(笑)





ちょこっとだけね(笑)










そしたら。







連れてってもらえました(涙)!!!





初、回らないお寿司!!!






アレンジでお世話になっているアレンジャーの中村太知さんに!!!




もう一度言います!!

中村太知さんに連れて行ってもらいました!!!


アレンジャーの中村太知さんです!!

僕をお寿司に連れて行ってくれたのは中村太知さんです(笑)!






おいしかった…(涙)






とても、おいしかった…(涙)





もう一度言います。




とぉーーーってぇーーーーーっもぉーーーーーっおいしかった…(涙)










しかも、みなさん。







びっくりですよ。





なんて運がいいんでしょう。






店に行く前に、中村さんに言われてたんです。



(水野をお寿司に連れて行ってくれた)中村太知さん「水野くん、野球が好きなんだよね?そこのお店、野球選手もよく来るみたいだよ。」





水野「へぇ…そうなんすかぁ」






…ぐらいのテンションで返してたんですが。






お寿司食べてたら、読売ジャイアンツの木佐貫投手が!!!!!!!!






ふごっ!!!




んごっ!!




木佐貫投手がっ!!!!!!

店に入ってくるじゃないですかぁっ!!!!!!






一緒に、写真とってもらってしまいました…。




木佐貫投手、ご家族で来られていて、もう帰りがけのところを、とても優しく対応してくださって…(涙)





水野、初の回らないお寿司屋にて、ミーハー野球少年に戻る…。









太知さんありがとう(涙)


木佐貫投手ありがとう(涙)



お寿司屋さん、ありがとう(涙)
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-07-15 01:59
よっちゃんのつぶやき100プラス22



渋谷CCレモンホールでのイベント。






ニッポン放送のミューコミのイベントね。






来てくれた皆さん、ありがとう。





ねぇ、来てくれた人、気づいてくれました?





ミューコミのパーソナリティーの吉田アナウンサー。






俺とめちゃくちゃ顔がそっくりなの(笑)








吉田さん、弟さんがいらっしゃるらしいのだけど。






吉田さんいわく「弟より、水野君のほうが顔似てる!!」








ニッポン放送のホームページとか見てみて!





まじ、似てるから。





なにが似てるのかな?







とくに、目のあたり。






目の辺りの顔色の悪さ(吉田さんごめんなさい)!!






あと、微妙に猫背なところ!!







しかも、最近俺がやせたので、さらに近づいたのよ(笑)







ふたりで並んだら、Aqua Timezのみなさんに爆笑されたもん(笑)







生き別れの、兄だね、たぶん(笑)








ところで。








昨日、会場で俺の名前を書いたウチワもっててくれた子がいたんだけど(驚)!!!







大丈夫、それ(笑)??






俺の名前とか書いて大丈夫(笑)??






いきものがかり人気第3位の水野良樹、各種メディアにおける地道な自分売り込み作戦が功を奏しているのか??




テレビ神奈川のSAKUSAKUでは、その腹黒さを「水野良樹じゃねぇ、水野”偽善者”樹」だってヴィンセントさんにつっこまれたけど(笑)!!








数少ない、いきもの”水野派”!ありがとう(笑)!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-07-11 18:26
よっちゃんのつぶやき100プラス21





飛んでみたくなるじゃない。













突き抜けてみたくなるじゃない。














知らず知らずのうちにできた”安定”というの名の鉄カゴを










ちょっと壊してみたくなるじゃない。














青い鳥なんて、見たことないでしょう。





誰が言いだしたんだろう”幸せの青い鳥”。








でも、探さずにはいられない











あてもない未知なる空に。









そう






戻れない













「ブルーバード」












今日、発売。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-07-09 02:29