いきものがかり よっちゃんのつぶやき
 

New Album
『My song Your song』

2008年12月24日発売
ESCL-3146/¥3,059(税込)

【収録曲】
1.プラネタリウム
2.気まぐれロマンティック
3.ブルーバード
4.スパイス・マジック
5.かげぼうし
6.帰りたくなったよ
7.message
8.Happy Smile Again
9.くちづけ
10.僕はここにいる
11.プギウギ
12.幻
13.心の花を咲かせよう
[bonus track]
14.帰りたくなったよ
-acoustic version-
この作品を購入する
<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
よっちゃんのつぶやき100プラス37


昨日は、愛知県の長沢小学校に伺いました。





「こんにちは、いきものがかりです!」…って少年少女たち、ぽかーーんとしてたけどね(笑)




静かに聞いてくれて、うれしかったです。





やっぱお土地柄、中日ドラゴンズの帽子かぶった少年がたくさんいてさ(笑)





最近は、やれヤンキースだ、シアトルマリナーズだ…ってメジャーリーグの帽子かぶってる子が東京では多いけど、やっぱ東海地方は中日ドラゴンズだよね!!!






俺はジャイアンツの帽子かぶってたけどね!





下敷きは川相昌弘選手の使ってた!!




今、中日ドラゴンズのコーチね!!







昨日ついにNHKのドラマ「キャットストリート」が始まりましたぁ〜。





主題歌の「プラネタリウム」もなにとぞひとつよろしく。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-08-29 14:28
よっちゃんのつぶやき100プラス36


ZeppTokyoにて「坂崎幸之助のお台場フォーク村デラックス」というイベントに出演させていただきました。






主催の坂崎さんを始め、大先輩が「大先輩」と呼ぶほどの大大先輩の方たちとの共演に緊張しました。





ちっちゃい頃。ギターを始めたばっかの中学生くらいの頃。NHKの番組でフォークソング大全集みたいな、昔のフォークの映像を5時間ぐらい延々と紹介し続ける番組があって、水野少年、それが大好きで延々と見ていたんですが。


その番組のパーソナリティが坂崎さんで、紹介されていた映像に映っていたのが南こうせつさんや甲斐よしひろさんでした。





なので、昨日のイベントを野球に例えると。





いや、最近すべて野球に例えてしまうんですが。





野球の試合をしにいったら、相手にテレビで見ていた原辰徳選手や、クロマティ選手がいて、さらに張本選手までいた、みたいな感じです。



坂崎さんとは、一緒に演奏までしていただいたので。
マウンドに上がってボールを投げようとしたら、そこに古田選手がキャッチャーミットを構えてた、みたいな感じです。




いや、うまく表現できてないです。




本番前、南こうせつさんにご挨拶に行ったら。





「おぉ、よろしく〜。君たちのCD聞きましたよ〜」





「ほんとですか!?ありがとうございます。」




「あっ…そうだ、じゃぁせっかくだからサインください」




「えーーー!!」





南こうせつさんにサインを書かせていただくなんて、夢にも思わない…というかたぶん夢です。まぼろしです。なにかの間違いです。






小学校の頃、これまたNHKの番組で、兄弟コーラスユニットのサーカスのみなさんと南こうせつさんとのジョイントライブみたいなものを放送していて、名曲「Yesterday」をすばらしいコーラスで歌ってらっしゃったのを鮮明に覚えています。当時、小学生だった僕は、そのライブに感動して「この曲は誰の曲なんだろう?」と調べました。


なにも知らなかった小学生水野君、それでビートルズを知りました(笑)





出番待ちで袖にいたら、舞台で甲斐よしひろさんが「HERO」歌ってるし。



ネクストバッターズサークルで自分の打席を待っていたら、目の前で清原選手がホームラン打ってるみたいな感じです。



ライブ終わったら、ゆずさんが袖で出番待っているし。



空振り三振してベンチに戻ろうとしたら、ネクストバッターズサークルにイチロー選手がいるみたいな感じです。





楽屋にはテレビで見たポニョの人形を持って藤岡藤巻さんと篠原ともえさんがいらっしゃるし。



なぜか俺らにポニョの人形(非売品)くれたし。



日本代表大野投手コーチと田中投手がキャッチボールしながら「オリンピックの試合用ボールって無駄にデカイよねぇ」って話していて、突然「君らにこのボールあげるよ」ってくれた感じです。





そろそろたとえに無理が出てきました(笑)







藤岡藤巻さんは「息子よ」という名曲があります。
ほかにも涙なしでは聞けない「牛乳トイレットペーパー海苔」という名曲もあります。



いいか、息子よ。


ひとつだけお前に言っておくことがある。


人生は河の流れのようだと云うのは嘘だ。


人生は河なんかじゃない。






…だ。






…の部分は、ぜひ本物の音源をお聞きください。










大変なこともちょっとはありますが、音楽を続けていると、楽しいこともたくさんです。ありがたい話です。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-08-21 12:07
よっちゃんのつぶやき100プラス35



昨日は、レコード会社の大先輩abingdon boys schoolさん主催のイベントに出演させていただきました。





Zepp Tokyoね。




最近、Zepp系列でやることが多いです。




すごくやりやすい箱。





abingdon boys schoolさんのイベントということで、がっつりロックなイベント。





大先輩西川貴教さんに「舞台袖で見てるよぉ〜」っとありがたいハッパをかけられながら、いきものがかり的ハードスタイルでお送りしたつもりです(笑)





absさんのお客さんたちが、とても盛り上げ上手で(汗)


すごく助けていただきました。




先日のスピッツさんといい、先輩の胸を貸してもらって、がっつし向かっていけるこういうイベントは、本当にやりがいがあります。






見に来てくれたみなさん、ありがとう。








いやぁ〜、それにしても。







掃除が終わりません。









まだまだ粘ってます。









マイ部屋整備計画。








なんで、こんなに気合い入ってるんだろ、俺(笑)






突然、掃除の神様が僕のところに舞い降りてきました。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-08-11 17:59
よっちゃんのつぶやき100プラス34


「全力を出して積み重ねた結果なので…」










途方もない量の努力を乗り越えたうえで、世界の強豪と戦いあって、世界3位になったのに、それでも「まさかの準決勝敗退!!」なんて言われちゃうんだから、大変だよなぁ。








世界3位だよ、3位!オリンピックで銅メダルだよ!!








俺らなんかオリコン3位で「よくやった!いきものがかり絶好調!」なんて言われちゃうのにさ(笑)







いきものがかり、まさかの3位後退!!…なんて絶対言われないよ(笑)







谷さんは、世界3位で「まさかの」だもんなぁ。







すごい高いレベルで、すごい高い期待を受け、すごい高いプレッシャーに苦しみながら、戦ってるんだなぁ、オリンピック選手の方たちは。








テレビ見ながら、応援することしかできませんが(汗)












ところで昨日は、休みをもらっていて。








なにを思ったか。








一人暮らしを始めて2年半、過去最高の気合いで部屋の掃除をしました(汗)










朝の11時から、途中休み休みやりながら、結局夜更けの2時くらいまでやってた。










燃えるゴミ4袋、燃えないゴミ2袋、段ボール(コンビニかっても思うぐらいの量)。








いらないものって、整理すると、あるもんだなぁ。








ちなみに、まだ終わってないです。







今日は、ライブーー!!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-08-10 10:51
よっちゃんのつぶやき100プラス33



大阪に行ってきました。







スピッツさん主催の「ロックロックこんにちは」







小さい頃、テレビにかじりついて見ていた野球中継。






桑田が投げてる。川相が送りバントを決めた。やった、原がホームラン打った!






いつか、大人になったらあんな選手達を間近で見てみたい!肩を並べて野球をしてみたい!





桑田の投げたボールを打ってみたい!!






夢いっぱい、少年の心はふくらんでました。








昨日のイベントは、そんな夢がさらっと叶う感じ。









どんな、感じだよ(笑)






まぁ、でもさ。







スピッツと対バンって。








びびるよ(笑)






ま、そんなこと言っちゃいけないんだろうけどさ。






開演前に、わざわざこんな若手の楽屋まで来て「今日は出てくれてありがとうございます」ってスピッツさん、メンバー全員で言いに来てくれるんですよ。






びびるよ(涙)





軽く、泣くよ(笑)







人生、わからないものです。







とにかく一生懸命やるだけだから、えらく楽しかったです。






わくわくどきどき音楽少年”水野くん”になってました。







誘っていただいたスピッツさん、ありがとうございました。






見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。








ところで。







”ロックロックこんにちは”は今回で12回目。









大先輩が、めっちゃ楽しそうにイベントをやっている感じを見て。







自分らも、なんかイベントをやってみてぇ!!!







…とわくわくどきどき少年少女”いきものがかり”はえらく興奮してました(クールでいけすかない山下君をのぞく(笑))






なんかやりたいなぁ。







わくわく、どきどき。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-08-05 17:21
よっちゃんのつぶやき100プラス32



昨日は、ZeppTokyoにてGIRL POP FACTORY08というイベントに出演させて頂きました。






あれですな。






よく、ドラマとかであるじゃないですか。






こう、学園ドラマで、クラスメートが全員かわいいみたいな。






女優さんてみんな綺麗だから、一般社会ではありえないぐらい美人が揃ってるクラスみたいな。






主演の女の子の脇に、友達役の女の子がいて、そういう子たちはこれまた主演の男の子とかに簡単に振られたりするんだけど。





普通、こんなかわいい子がふられねーだろって子が、あたかも2番手、3番手みたいな感じになってるみたいな。





もうとにかく、まわりみんな美人みたいな、すごい空間。







ま、なにが言いたいかっていうと。







昨日はそんな感じだったぞっていうことです(笑)








計らずも、紛れ込んでしまった男メンバー(笑)









客席の男性連中に、怒られた気がしました(笑)








来てくれたみなさん、ありがとう。










それは、そうと。








甲子園。







宮崎商業の応援団さん。








青春ラインを使ってくれてたの???









まじで??








すっげー、うれしい。







しかも、見事勝利をおさめたらしいじゃないですか。







すばらしい!







急に、応援しちゃいます(笑)







頑張れ!宮崎商業!!!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-08-04 09:06
よっちゃんのつぶやき100プラス31


初、高知県でした。






高知の皆さん、今まで行かなくてごめんなさい。






デビューして2年半、全国の都道府県のほとんどを回りましたが、まだいくつかご挨拶に行けていない土地があるのです。






沖縄とか、和歌山とか。他にもいくつか。







早く全県ツアーを成し遂げたいものです。






それにはあと何枚かアルバム出さないとだめかな。






この前、「早いとこベストアルバム出したいんですけど」ってディレクターさんに言ったら「てか、水野君、ベストアルバム出したがるアーティストってのもめずらしいもんだよ(笑)」って笑われました。





ベストアルバムって、出したがらないもんなんすか??




わかりませんが。




まぁ、それはおいといて。



ベストアルバム出したら、そんときにツアーやって、それが全県ツアーにでもなってたら美しいですね。






まぁ、来年もアルバム1枚出してツアーやって、1歩ずつ目標の全県ツアーに近づいていきたいと思います。







話は戻って初高知。






高知と言えば土佐。




土佐と言えば坂本龍馬。




すごいですね。





空港の名前、「高知龍馬空港」ですよ(驚)






神奈川で言ったら「横須賀純一郎空港」(小泉元首相の地元が横須賀)つくるようなもんですよ(笑)




それだけ坂本龍馬は高知の皆さんに愛されているんですね。





ということで、水野君、坂本龍馬っぽい髪型で行ってみましたが。






無理矢理な水野に、あたたかいフォローの拍手をくれた高知の皆さんに、感謝です。






見に来てくれたみなさん、ありがとう。






ファンキーモンキーベイビーズの御三方とも久しぶりに会えまして。






ファンモンさんとは、デビュー当初に、四国でライブイベントを一緒に乗り越えた仲です。




僕は、人見知りなんで、あんま話しかける勇気がありませんが(笑)

吉岡と、山下は、仲良しです(笑)

そして僕は、吉岡と山下の3倍くらいファンモンさんの曲が好きです。





織田哲郎さん、大黒摩季さん、秋川雅史さん、それとご挨拶できませんでしたが岡本知高さん。お会いすることができて嬉しかったです。




とくに織田哲郎さんは、邦楽の名曲を数えきれないほど作り出している憧れのメロディメーカー。



「知ってますよぉ」とおっしゃってくださって、内心ガッツポーズをしているミーハー音楽少年水野がおりました。






明日は、ZeppTokyoでライブです。





夏は、ライブせんとねぇ。





高知のみなさん、また行くので、そのときまで!!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-08-03 00:32