いきものがかり よっちゃんのつぶやき
 

New Album
『My song Your song』

2008年12月24日発売
ESCL-3146/¥3,059(税込)

【収録曲】
1.プラネタリウム
2.気まぐれロマンティック
3.ブルーバード
4.スパイス・マジック
5.かげぼうし
6.帰りたくなったよ
7.message
8.Happy Smile Again
9.くちづけ
10.僕はここにいる
11.プギウギ
12.幻
13.心の花を咲かせよう
[bonus track]
14.帰りたくなったよ
-acoustic version-
この作品を購入する
<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
よっちゃんのつぶやき100プラス47


1月に「花は桜 君は美し」




…ってか、ハナサクってリリースしたの今年かっ(笑)!?



もう、はるか昔のことに思える…(-_-;)




2月にセカンドアルバムの「ライフアルバム」




ツアー中の4月に「帰りたくなったよ」



ツアー戻って7月に「ブルーバード」



んで、こないだ10月15日「プラネタリウム」





12月には「気まぐれロマンティック」。みんなドラマ見てる?もう流れてるね。


しかも配信で「僕はここにいる」とか「スパイス・マジック」とかも出してるし(笑)






シングル5枚にアルバム1枚かぁ。


いやぁ、今年は出したなぁ…。






シングル5枚…





5枚…






5。





ラミレス選手の背番号。





俺らが小学生の頃は岡崎選手の背番号。




岡崎選手が引退してからは、当時巨人に移籍してきてた清原選手なんかも背番号5をつけとったね。





5。サード。





5。








プラネタリウム、オリコン初登場5位。






ありがとう!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-10-23 00:29
よっちゃんのつぶやき100プラス46


学園祭ツアーが続いております。





大学を卒業してもう3年になるのね。





学生さんも、もうけっこうな年下というか。





実行委員会の子が平成生まれだったりするし。





90年代生まれです、みたいなさ。





ベルリンの壁が崩壊したとか、見てないでしょ(笑)





俺、なんとなく記憶にあるもん、テレビで見て、ベルリンの壁が崩壊したの。




当時は意味わかんなかったけど。





俺らはどまんなかのドラゴンボール世代、幽遊白書世代、だけどさ。





彼らはどっちかっつーと、ナルトとかブリーチでしょ。





ワンピースとか、俺のなかで、連載前の読み切りを見た記憶があるもん(笑)






漫画とかって世代がでるよね。






俺らよりちょっと上になると、北斗の拳とか。うる星やつらとか。





ガンダムとかに燃えるのも、どっちかつーと俺らより5個上ぐらいが多いね。
びみょーーーにボール1個分世代が上って感じ。





好きなひとは、好きだけど、どストライクな世代ってわけでもないみたいな。



どストライクとなると、やっぱドラゴンボール。


だってベジータやナッパと戦ったり、ギニュー特戦隊と戦ってるところを、小学生ぐらいでリアルタイムで読んでるからね(笑)



トランクスが出てきたときは「いったい、こいつは誰なんだ!!??」ってみんなで予想しあったり。「うおっ、フリーザを一発で倒したし(驚)!!!」って(笑)





個人的には、ラッキーマンとか、やまだたいちの奇蹟とかも読んでたな。マインドアサシンとか、知ってる??





いやぁ、そう考えると、上も下も全世代読んでいる「こち亀」はすげぇな(笑)

そういや、今年オリンピックがあったけど、4年に一度しか出ないヒグラシさんはもう出たのかな??







そんな世代差を感じながら…、いや別にそんなに考えてないけど(笑)





学祭ツアーまわってます。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-10-20 11:44
よっちゃんのつぶやき100プラス45
明日10月15日、新曲「プラネタリウム」発売です。





高校1年のとき、突然コミニケーション不全に陥ってしまったことがあって。




あれは、なんだったんでしょうね、いまだにわからないのですが。




ある時期を境に、急にクラスメートと会話ができなくなってしまって。




いや、なにかきっかけになった出来事とかがあったわけでもなく、ただ”なんとなく”そうなったんですが。




月曜に学校に行って、一週間が終わるまで、クラスの誰とも話さないまま次の月曜を迎えるんです。




そんな日々を過ごしていた時期がありました。




これが不思議なもんで、他のクラスの奴とは話せるんですよ(笑)僕は、たまたま中学のときに塾が同じだった友達が他のクラスにいて、休み時間はそのクラスに行ってそいつらとしゃべってて。





とにかくデコボコのコミニケーションというか。




一方では、クラスの誰とも話さない無口な奴で、一方では、他のクラスからやってきてやたらしゃべる変な奴。





おかしなもんです。




コミニケーションに関しては、未だ欠けている部分が多々ある人間です。





友達をつくった方がいいとか、夢や希望を持っていた方がいいとか、ひとりの部屋から勇気を出して外の世界に出た方がいいとか。




それができてしまうひとは、それを当然のこととして、それが”あるべき幸せな姿”として、簡単に、そして悪気もなく、それができない人に言ってしまうのですが。





できないひとにとっては、それはとてつもなく大きな壁として目の前にあるんですよね。





朝、教室に行ってクラスメートに一言”おはよう”と声をかけることが、とてつもなく難しくて。


そもそも朝、家を一歩出ることが、部屋を一歩出ることがとてつもなく難しくて。





ただ、それでもみんな、自分の言葉が”善”であることを疑いもせず、簡単に「外に出ろ」と言ってしまうものです。





弱音を吐くと、「いや、それでも最後には自分で勇気を出して壁を破らないことには前には進めない」なんて言って、ほんともうおっしゃる通りとしか言えない正論を目の前に突き出してしまう。




できないひとにとっては、自分がダメだってことを叫ばれて、さらに証明してしまっているようで、もうどうしようもなくなるんです。





外に出られない自分はダメなんだ、夢や希望を持てない自分はダメなんだ…。

自分を肯定できるきっかけが、どこにもみつけられなくなっちゃうんですよね。


ひとかけらでいいから自分が存在していても良いということの自信を持ちたいのに、それさえも否定されてしまう。なんにもつかまるものがなくなってしまう。


だったらいっそ、夢や希望なんてなくたっていいって叫んでもらったほうが、よっぽど楽というか。






十代は、自分を責めることと、許すことの狭間で、静かに悩んでいましたね。






ミュージシャンという職業は、なんにせよ前向きなメッセージだったりを求められることが多いです(笑)


夢や希望を持てとか、言ってくれと。

母校の中学校では、僕らのことを話しながら先生が「夢をもつことの大切さ」を語ってたなんて噂も聞いて、もう恐縮しっぱなしというか(笑)


一方で、ちょっと腹立たしかったりとか(笑)
先生よ、自分の人生を使って、自分の言葉で生徒と向き合えよと(笑)


いやいや、少し話しがずれました。




夢や希望を持てないことを責めるのではなく、友達ができないことを責めるのではなく、部屋から出られないことを責めるのでなく。

そんなことをするより、今、悩みつつも、確かに呼吸をして、生きている自分を褒めてやるところから、歩いていけばいい、そう思います。





静かに、悩み続けているひとを、少しでも癒すものになってくれれば。

そんな風なことを思って、プラネタリウムのリリースを迎えています。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-10-14 19:53
よっちゃんのつぶやき100プアラウ44


ふと、思って電卓をはじいてみたんです。





そういや俺って、生まれて何日ぐらいたったんだろうって(笑)





25歳と10ヶ月くらいなんですけど。





日数単位であんまり考えないじゃないですか。





うるう日があったりして…って細かく考えるのもめんどいんで、だいたいなんですけど。





365×25年+30日×10ヶ月…ってだいたいの計算をすると…





9425日。







ほう。








ん〜…どうなんだ。






意外とまだ1万はいっていないのか。







多い…のか?







ところで、一日は24時間。








一週間は24時間×7日で、168時間。






一ヶ月は24時間×30日で、720時間





俺らには、一週間で168時間、一ヶ月で720時間の時間が与えられていると。






こう、考えると、なんか時間にたいしての捉え方が違ってきそう。






たとえば俺はほぼ毎日近所の喫茶店で20分くらい過ごすのだけど。






一週間で20分×7日間で、140分(2時間20分)




一ヶ月で20分×30日で、600分(10時間)





一ヶ月に10時間も喫茶店でぼーっとしていることになるのか(笑)!!




ちょっと待て。じゃぁ、一年間ではどうなんだ?





20分×365日で、7300分=121時間40分(約5日間)






5日間!!しかもまるまる24時間で5日間!




俺は、一年間にまるまる5日間喫茶店で生活していることになるのか!!!!!








えーーーっ!!!!






ちょっと待て。







じゃあ、今後25年間と10ヶ月(今まで生きてきた時間)、仮に1日平均20分のペースで喫茶店を訪れたとすると…。






20分×9425日(25年と10ヶ月)で、188500分。






18万分ってなんやねん(笑)





188500分=3141時間40分=約131日(4ヶ月と11日)





4ヶ月もまるまる喫茶店で生活していることになるのかっ!!!






…って多いのか?



25年のうち4ヶ月って考えると急にわからんくなってきた(笑)






ただ1年間にまるまる5日間ってのはたぶん多いぞ。






だってまるまる5日間のお休みなんて、なかなかもらえないぞ(汗)






でも、じゃぁ、喫茶店もう行きません!!…ってわけでもないけど(笑)
[PR]
by ikimonogakari2 | 2008-10-05 11:40