いきものがかり よっちゃんのつぶやき
 

New Album
『My song Your song』

2008年12月24日発売
ESCL-3146/¥3,059(税込)

【収録曲】
1.プラネタリウム
2.気まぐれロマンティック
3.ブルーバード
4.スパイス・マジック
5.かげぼうし
6.帰りたくなったよ
7.message
8.Happy Smile Again
9.くちづけ
10.僕はここにいる
11.プギウギ
12.幻
13.心の花を咲かせよう
[bonus track]
14.帰りたくなったよ
-acoustic version-
この作品を購入する
<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
よっちゃんのつぶやき100プラス99


カラオケの十八番は…
















あずさ2号です。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-01-30 20:03
よっちゃんのつぶやき100プラス98



生瀬勝久さん、藤木直人さんなど、事務所の大(×100)先輩方が出演されている「冬の絵空」というお芝居を見に行かせていただきました。









おなじ”舞台”に立っているのでも、”役者”さんが感じる景色と、”ミュージシャン”が感じる景色は違うんだろうなと。








”いい歌”を歌うひとって、歌そのものもそうなんだけど、僕は歌う”すがた”も全然違うと思っていて。








意識的にせよ、無意識的にせよ、そこにまっすぐと存在感をもって立ち現れる”すがた”があると思うんですよね。









”ミュージシャン”もその”すがた”を意識したりすることもあるのだけど、それをもっともっと極限までに意識しているのが”役者”さんなのかもしれません。








人が二人立って。




近づく。




離れる。




それだけで、そこにそれ以上の意味が感じられてしまう。





僕は芝居なんてまったく触れたことがないので、深いことは全然わからないのだけど。




”ちがうこと”を意識している”舞台”を間近で見させてもらうのは、本当に刺激的で、勉強になりました。









いやぁ、それにしても、綺麗な舞台でした。

あの豪華な照明、ライブで使わせてもらえないかなぁ(笑)
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-01-29 23:55
よっちゃんのつぶやき100プラス97



15くらいの頃、家に帰ると、部屋にこもりきってギターを弾いて歌っていました。








何時間も。時間がたつのを忘れて。









今も曲をつくるときだけは、そんな感じだけど。









願わくば、もっと没頭したい。








なんか、そうしないと、変われない気がして。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-01-28 19:25
よっちゃんのつぶやき100プラス96


突然ですが…。






















髪。















切りました。

c0098747_18172233.jpg











頭、かるっ!!!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-01-27 18:18
よっちゃんのつぶやき100プラス95



楽器スタッフの柴田さん。







c0098747_2254244.jpg








熱いっす。








有名格闘技イベントのパーカーっす。











気合い入りまくりの柴田さんのお背中。









でも、柴田さんは、どっちかっつーと、いじられキャラっす。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-01-26 22:57
よっちゃんのつぶやき100プラス94



おんたまカーニバル。



…ということで、横浜アリーナでのイベントライブでした。











横浜アリーナで、ライブかぁ。









…と内心、びびってたね(笑)










びびるって、こう会場の広さとかにびびるっていうより、横浜アリーナのステージに立ててる状況というかさ、その現象にびびる。








横浜駅で路上ライブやってもほとんど人が集まらないときもたくさんあったし。



アリーナの目の前にある新横浜ベルズっていうライブハウスでもよくライブしてて。


俺らは結局最後まで出ることができなかったけど、ベルズでは「Road to Arena(アリーナへの道)」っていうイベントが当時からあって、ここから横浜アリーナでライブをやるようなアーティストを出そうって企画をよくやってた。




道一本はさんでいるだけなんだけど、とてもつもない距離感があるんだよねぇ(笑)


でけぇな、横浜アリーナって思ってたもん。







いつかは、横浜アリーナで単独公演やりたいな。









地元民だからね、やっぱ思い入れは強いね。










おんたまカーニバルということで、auプレゼンツ。


…ということで、CMソングだった「茜色の約束」をほんとひさしぶりに演奏させてもらうことになって。







最近「茜色の約束」やってなかったからどんな風になるかなって思ってたんだけど、なんか正直、自分で感動した(笑)





ひさしぶりにメロディを演奏しながらいろんなこと感じて、会場に口ずさんでくれていた人達も見えたりして、なんかやってよかった。






うむうむ、日々感じ、日々生きるのみやね。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-01-25 13:11
よっちゃんのつぶやき100プラス93


昨日はディレクターたぐちサンの34歳の誕生日でした。














もはや、限りなくサプライズではないが、サブライズなケーキ(笑)



c0098747_126749.jpg










田口さんと初めて会ったのは今から5年くらい前でしょうか。










当時、まだインディーズで町田駅で路上ライブをしていたいきものがかり。









たまに警察様に演奏を止められたりしていたのですが、その日は運悪く演奏前の準備しているときから止められてしまって。








しょうがない、片付けようと…思っていたら、突然声をかけてきた不審な(?笑)男性。








「あのぉー、CDください。」










ん??演奏も聞いていないのに、CD欲しいなんて言ってくる人、なかなかいないぞ??なんだ、このひと。








「あ、3枚ください。」








ん?んん?なぜに演奏聞いていないのにも関わらず3枚????
ぜったいぜったい、おかしいぞ、このひと(笑)








3枚のCDを買って、別に話しかけるでもなく、そのまま帰って行った男性。









ん?んんん?なんだったんだぁ????









これが、たぐちさんとの出会い(笑)











別にたぐちさんにスカウトされたわけじゃないんです。







でも、なんか、印象に残っていて。










デビュー後にレコード会社のスタッフとして関わって「実は僕、みんなの路上ライブ見たことあるんですよ」って言われたときも、「あ、あの人ですよね!」とすぐわかりました。








当時は上司の指示で、CDを買いに行っただけだったらしいのですが。








たぐちさん、いきものがかりのデビュー後に、まったく別部門に所属していたのが、制作部門に異動になり。










いつの間にか、僕らの担当に。








縁とはわからぬものです。







いきものがかりを結成してもすぐ10年になりますが、こんな感じの不思議な縁は、いくつもあります。







なんとも、幸運です。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-01-24 12:21
よっちゃんのつぶやき100プラス92




ふと、思う。












もう、真冬。











でも、トップ画像は薄着の水野くん。











いや、薄着はともかくとして。











リーゼントヘアーの水野くん。









ちょっとにやついている水野くん。











グランドキャニオン水野くん(ブルーバードリリース時のブログ参照のこと)。














これ、かわんないのかっ(笑)!!!
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-01-22 15:55
よっちゃんのつぶやき100プラス91



そろそろ、本格的にツアーの準備に入っていきそうです。











ツアーのセットリストを、たたき台をつくるためのたたき台みたいなぐらいの感じでぼんやり考えているんだけど。










さすがに3枚もアルバム出すと、曲がたまっているのね(驚)










なにをやろうか迷っちゃう、迷っちゃう。









あ、そういやHANABIってもう2年くらいやってないなとか(笑)










昔、書いた曲の歌詞とか、じっくり読んじゃったりして。










Good Morningって、うまいこと書けてるなぁ…って自画自賛していい気になったりして(笑)











3rdアルバムの曲を中心にライブを構成していく…



…つもりではいるけど。まだ、わかんないな。







初めてのホールツアー、初めて来るお客さんも多いだろうから。





あの曲も、この曲も、聞きたいって言ってくれるかもなぁ…てね。









自分で、セカンドアルバムとファーストアルバムを復習してる(笑)









みなさんも、ぜひファーストとセカンドを聞いてみてくり。いい感じだから。










ツアーの一般発売ももうすぐやね。









3月から、長い旅になります。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-01-21 17:20
よっちゃんのつぶやき100プラス90



メガネを踏んづけてしまいました。









風呂上がりの、ちょっとした拍子に。










レンズが外れて、フレームもちょっとゆがんだかなぁ。










水野は、裸眼の視力はたぶんもう0.1ないと思うんですよね。









昔は、2.0とかだったんですよ。








中学の頃、野球やってるときはね。ボールを追っかけて遠く見てたから、動体視力とかもめっちゃ良くて。







野球やめたら、急に視力が落ちていきました。











そんなわけで、基本外ではコンタクト。家ではメガネ。










メガネかけると、10歳老けます。









親に顔が似ます。









鏡を見て「小さい頃は似てないなんて言われたけど、あぁ、血はあらそえんなぁ」と思います。




外は使い捨てのコンタクトだから困らんのだけど、家のなかではちょっと困るなぁ。










時間をみつけて、なおさねば。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-01-20 22:15