いきものがかり よっちゃんのつぶやき
 

New Album
『My song Your song』

2008年12月24日発売
ESCL-3146/¥3,059(税込)

【収録曲】
1.プラネタリウム
2.気まぐれロマンティック
3.ブルーバード
4.スパイス・マジック
5.かげぼうし
6.帰りたくなったよ
7.message
8.Happy Smile Again
9.くちづけ
10.僕はここにいる
11.プギウギ
12.幻
13.心の花を咲かせよう
[bonus track]
14.帰りたくなったよ
-acoustic version-
この作品を購入する
<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
よっちゃんのつぶやき209

コメントも読んでたけど。




手紙も読んでるし。




メールも読んでるよ。




ありがとね。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-02-28 00:37
よっちゃんのつぶやき208

絶賛、ツアーリハ中です。








だいぶ熱くなってきました。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-02-26 23:02
★スタッフからのお知らせ★
いつも、いきものがかりBLOGをご覧頂きありがとうございます。
BLOGのコメント機能ですが、2月末日を持ちまして終了させて頂くことになりました。
何とぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
引き続き、いきものがかりBLOGをよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-02-23 03:49
よっちゃんのつぶやき207

家のCDラックから、ふと手に取った2枚。






玉置浩二「CAFE JAPAN」「JUNK LAND」








いろんなところで言ってきているけど、中学生の頃、自我を持ち始めて、はじめて”ハマった”音楽が、僕の場合、玉置浩二さんだったんです。


もう一方で、BonniePinkさんという全然別のスタイルの人にも中学時代”ハマった”んだけど。




玉置さんと、BonniePinkさん…全然つながらない(笑)
でも、このお二人が自分の音楽の原体験の大きな部分を占めてます。





「CAFE JAPAN」は、ちょうど「田園」とかが出た頃のアルバム。

当時、玉置さんが主演していたドラマの主題歌だったんだよね、「田園」。

俺も最初は「田園」から入ったんだけど、そっから玉置さんのメロディと歌にどんどんのめりこんでいって。

「カリント工場の煙突の上で」とか、「あこがれ」とか、前のアルバムも全部聞いて。当時はお金がなかったからレンタルだったけど、カセットテープ(いまの中学生、カセット使わないよな笑)にダビングして、それこそすり切れるぐらい聞いた。

楽譜を買って、ほぼ全曲、コピーして家で歌ってた。


たぶんギターコードは玉置さんの曲で覚えたんじゃないかな(笑)




もちろん安全地帯にもさかのぼっていって。

親に、誕生日のプレゼントで、安全地帯のベストアルバムをねだったり。



「ワインレッドの心」「悲しみにさよなら」「じれったい」「恋の予感」「Friend」

まだまだたくさんあるけど。とにかく、よく聞いた。

安全地帯は数年前に復活して、「ショコラ」とかほんと名曲。



てか、そうだ、生まれて初めて見に行ったプロのライブも玉置浩二さん。


東京国際フォーラムホールA。


そのうち、いきものでもできるようになりたいな、東京国際フォーラム。






いきものがかりというグループのなかで出す曲では、もっとも影響を受けているのは絶対玉置さんだと思う。



曲作りに行き詰まると、ふと、安全地帯や玉置さんのCDに手を伸ばして、中学時代に戻る。





こういう仕事をさせてもらうようになって、もう一度あらためて聞き直すと、これがまたちがくて。

こういうひとこそ”ミュージシャン”なんだなって、思う。




なにひとつ。


なにひとつ、できてないです、俺。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-02-21 12:02
よっちゃんのつぶやき206


数日前からツアーリハが始まっています。





ツアーが終わる頃にはもう2009年も半分終わっているんだからね。

あっという間だ。





旅に出ちゃうと、もうほんとズバーーって行っちゃう感じなんだよね。

終わったときの、「あっという間だった…」感って、あれはなんなんだろう。



ま、それは”充実”の裏返しでもあるはずだから、今回のツアーもそうであるように願いたいな。



頑張ろう。






さて、今回のツアーから足下にあるこれ。


c0098747_11152432.jpg




KORGさんからちょいとお借りしている新製品M13。




こんなん、使わせてもらえるんだから、ありがたいことだよ(汗)

昔はエフェクターなんてぜんぜん持ってなかったのに。




これ、押すといろんな音が出るんです。マルチエフェクターってやつね。

ギュイーーンとか、ポロローンとか。


…伝わりにくい(笑)





でも、このM13はけっこう革命的。



ひとことで言うと、「ぜんぶ入ってるじゃん!!」


まぁ、マルチはそういうことだろうって感じだろうけど、でもそれを飛び越えて「ぜんぶ入ってるじゃん!!」ってさけびたくなる衝動(笑)




ドラゴンボール全巻もってるじゃん!!


…に近い。











…いや、近くない。








頑張ろう…。







あと、これ。



フェンダーさんで、今回のツアーのためにまたアンプを買ったんだけど、ケースも作ってもらったら名前入れてくれた!


ちょっとドキドキ!


c0098747_11233153.jpg

[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-02-18 11:24
よっちゃんのつぶやき205


13日の金曜日。











ジェイソンさんの、お面てさ。









たぶん、通気性いいよね。








ひさしぶりにウキウキしているんじゃない、ジェイソンさん。









うん、たぶん。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-02-13 09:38
よっちゃんのつぶやき204

先日、ふと立ち寄った渋谷Loft。








ものすごい光景を見てしまったんですけど。










バレンタインのコーナー。









女性がむらがってる。










なんか、チョコだけじゃなく、メッセージカードとか、こうクッキーとかつくるためのキットとか。バレンタインにまつわるいろんなものが売ってて。
平日なのに、とんでもない女性の数で。










みんな、目が真剣(笑)











というか、冷静な目つき(笑)










このひとには、コレ。あのひとには、コレ。

ハイ、じゃぁ、次。







どこでラインが引かれているのかわからないけど、めっちゃドライに振り分けてる感じ(笑)






女性は強いですな。








でも、毎年大変ですよね。
仕事場の付き合いとかで、義理チョコなんかもあげなきゃいけない人もいるだろうし。






…と思いつつも、このブログを読んでくれている人のなかには、女子中高生とかもいるんかな。彼女たちにとっては、まさに大勝負になるかもしんないもんね。学生時代のバレンタインって、めっちゃ大きなイベントでしょ?






バレンタインにどきどきするような年代に、ちょっと戻ってみたいですね(笑)









最近は、バレンタインというと、ボビー・バレンタイン監督しか、思い浮かびません(笑)
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-02-09 21:58
よっちゃんのつぶやき203



曲をつくるとき。









産みの苦しみ…。







…なんて言うと、ずいぶんと高尚なことをやっているように聞こえるけど。









そんな格好のいい感じじゃない。








だいたい才能のある人は、そんなに苦しまない。










シャンプーとか、ほとんど使い終わっても、ふたの部分あけてパパって振ったら、内側にくっついてたシャンプーが出てくるじゃん。



頭を押してシャンプー出てこなくても、簡単に「もうないな」って買い替えないでしょ。多少、ねばるじゃん。






自分の曲作りって、そんな感じ。








からっからっ、すかっすかっの頭を、振りまくって、なんとか出てきたもんを、こねくりまわして。









あぁ、また頭、振るよ。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-02-08 13:03
よっちゃんのつぶやき202


若かりし頃。













15年くらい前ですか。












野球選手という夢に一心不乱に走っていた頃ですな。










純でした。








はい、どん。


c0098747_2055897.jpg














憧れのあの方のサインも、どういうわけか、ゲットしてました。









はい、ドン。


c0098747_2082515.jpg









アーチを架けろぉ〜♪かがやぁ〜くひかりあ〜びて♪それゆけタツノリぃ〜♪



かっとばせ〜タ〜ツノリィ〜♪ホームランかっとばせぇ〜♪









WBC、近づいておりますね。


いきものがかりとしては自分たちの運命を変えたWBCは見ない訳には行きませんから。応援しなくては。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-02-06 20:09
よっちゃんのつぶやき201


201。




…普通に書きます(笑)











2月1日、結成10周年のその日。










いきものがかりは…

















お休みでした(笑)










でも、大変めずらしいことに。












3人で集まり。












メシを食べました。













しかも。











with チャットモンチーさん。











すばらしい会でした。




バンドのベクトルが違うからこそ、話すと面白い。









よい1日でした。
[PR]
by ikimonogakari2 | 2009-02-02 21:14